地球と遊ぶ。

海のない町からビーチサッカーを!海なし県岐阜からビーチサッカーへの挑戦を発信します。

時間は有限だという事。

海のない町岐阜からビーチサッカーを発信中の鹿島です!

僕はこう見えて2児のパパであり、住宅ローンもがっつり35年あって本当は趣味や遊びは捨てて家族の為に!って働きまくる事が望ましいのかもしれません。

よく、家族は大丈夫なの!?とか子どもいるの!?って心配されます。笑

最近は大人になってから競技スポーツに真剣に打ち込むという事の難しさを痛感します。

仕事、友達、家族、恋人、趣味…
みんなそれぞれ優先順位があって、少なからず何かを犠牲にして競技という形でスポーツに打ち込む事になると思います。

それと同じように何かに挑戦する事にも、お金や時間などの犠牲が発生します。
僕が考えるお金と時間の価値観を、自分が今後ブレない為にも書いておきたいと思います。

 

 

 

お金の価値

何に挑戦する、何かやる際には、世の中の仕組み上『お金』ってついて回りますよね。

実際に僕もビーチサッカーをやり始める際に、ボールやゴール等の備品を揃えるのに初期投資が必要でした。



何かをやるには絶対お金が必要で最大の壁。
って事もありますが、お金は最悪なんとでもなるのかなって思うようになりました。

このブログでは、価値観という解釈で書きますが、お金は自分の努力次第で生み出す事が出来るものだと思っています。

その気があれば銀行からの融資等の借りるという選択肢もあるし、回収が出来るもの。


自分自身、少し前までCAMPFIREというクラウドファンディング会社の岐阜エリアパートナーをしていた事もあり、お金の生み出し方や価値観が変わりました。

 


お金は消費する物でもあるけど、生産する事も出来るもの。

 


そして今の時代はお金の生み出し方が面白い。
クラウドファンディングがあったり、エンジェル投資家なる人が増えてきたり、応援しあう事で生まれるお金が現れました!


けど、僕がお金の価値についてたくさん話すより著名人の成功例を読んだ方がよっぽど面白いと思うのでオススメ出来る物を貼っておくので是非読んでみてください!

 

革命のファンファーレ 現代のお金と広告

革命のファンファーレ 現代のお金と広告

 

 

時間の価値

逆に言ってしまえば僕自身が今最大に悩む事は時間の使い方。

お金は消費もするけど、生産は可能。
けど時間は消費するだけで、いくら頑張っても24時間が30時間になったりはしない。

僕のビーチサッカーの活動も、お金よりも時間との向き合い方にすごく悩んでる部分もあります。

僕らの活動は基本的には休日である土曜日か日曜日に行われます。
当然に練習や試合となると半日〜1日は潰れてしまい、子どもと遊ぶ時間や家族でいる時間を犠牲にしている事になります。
尚且つチームの代表という仕事もある為、何だかんだやる事があって他の時間も削る事もあるので、僕の生活の中でのビーチサッカーという時間はかなりのシェアを占めている事になります。

 

f:id:genkikashima:20180815175724j:image

僕らのチームの他の選手も、彼女との時間やバイトして稼ぎたい時間、仕事の疲れを癒したい時間を犠牲にして活動をしていますのでこれは全ての選手に言える事。

何なら、僕らの活動の場を作ってくれている運営の方や審判の方々もそう。

 


先ほども書いた通り、時間を増やす事は絶対無理な事。

皆んな時間と向き合い、最良の方法で成り立っている訳であります。

 


僕のチームの選手には『ビーチサッカーを必ず優先しろ!』とは言った事は一度もありませんし、技術的なセレクションもした事はありません。
僕が一番重要視しているのは、継続的に長くビーチサッカーに携われる時間の使い方ができそうかどうか。

試合よりも彼女を優先する日があっても良いんです。
逆に彼女の誕生日よりも試合を優先する選択肢があってももちろんOK!
※僕は奥さん怖くて出来ないけどね!笑

このビーチサッカーチームで時間の使い方を学び、自分の今後の生き方に活かす事が出来れば少なからず、ビーチサッカーをやってた期間は一石二鳥にする事が出来ます。


時間は戻らないし、取り戻す事も出来ないから減ってしまうばっかの時間には常に全力を注ぐ事が大切!


時間の使い方は永遠のテーマかもしれません。
僕はいつも気になる人がいたら時間の使い方を聞くようにしています。


何か皆さんの中にある『時間の使い方』あれば是非教えてくださいっ!